高橋誠一郎 公式ホームページ

2016年、2017年度のシラバスより(ロシアの社会と文化)

FAQ

2016年、2017年度のシラバスより(ロシアの社会と文化)

2017年度のシラバスより

  1-25、ロシアの映画と音楽――ロシア文学とのかかわりを中心に

.  映画《僕の村は戦場だった》から映画《アンドレイ・ルブリョフ》へ

a.  デューラーの木版画『黙示録の四騎士』

b. 映画《アンドレイ・ルブリョフ》

1280px-Trinity_view

(1890年代に撮影されたトローイッツェ・セールギエフ大修道院の光景。図版は「ウィキペディア」より)

800px-Angelsatmamre-trinity-rublev-1410

(映画《アンドレイ・ルブリョフ》より《至聖三者》のイコン。図版は「ウィキペディア」)

.  シベリアの自然と音楽――映画《シベリヤ物語》

a.イワン・プィリエフ監督と映画作品

プィリエフ監督の映画《白痴》、ポスター

(Хазановскийによる映画《白痴》のポスター、Материал из Википедии)

プルィリエフ監督の映画『白夜』のポスター

(©Валентин Царёвの映画《白夜》のポスター、Материал из Википедии)

プィリエフ監督の映画《カラマーゾフの兄弟》、ポスター

(Дацкевичによる映画《カラマーゾフの兄弟》のポスター、Материал из Википедии)

. 映画と音楽

a.シュニトケと映画《ロマノフ王朝の最後》

浅田真央 Por una Cabeza+シュニトケ:タンゴ(ロマノフ王朝の最期 …(ユーチューブ)

b.  ラフマニノフと映画《シベリヤ物語》

ラフマニノフ:ヴォカリーズ Rachmaninoff: Vocalise, Op.34 No … – YouTube

▶ 6:32

c.  ラフマニノフと文学

ラフマニノフ 交響曲第2番 第3楽章 –

 

 

2016年度

Ⅲ.司馬遼太郎の文明観と遊牧文明

a.司馬遼太郎のロシアへの関心

b.司馬遼太郎の遊牧民族への関心

c.「農耕文明」と「遊牧文明」――地球環境への視野

d.兵器についての考察(1)――兵器の重要性

e.兵器についての考察(2)――兵器の危険性

ズボンや長靴は「騎馬民族」の風俗(司馬遼太郎「天山の麓の緑のなかで」)。

 

Ⅲ.  タルコフスキー監督の映画《アンドレイ・ルブリョフ》と平和への祈り

a. ソ連の映画とタルコフスキー(1932~86年)

b. タルコフスキー監督の《白痴》観と黒澤監督の映画《惑星ソラリス》観

c. タルコフスキー映画における「戦争」と「平和」

d. 映画《アンドレイ・ルブリョフ》

1280px-Trinity_view

(1890年代に撮影されたトローイッツェ・セールギエフ大修道院の光景。図版は「ウィキペディア」より)

e.映画監督タルコフスキー(1932~1986)とその主な作品

800px-Angelsatmamre-trinity-rublev-1410

(映画《アンドレイ・ルブリョフ》より《至聖三者》のイコン。図版は「ウィキペディア」)

 

12、ロシア民話「うるわしのワシリーサ」とバレエ《くるみ割り人形》

Ⅰ.アファナーシエフとロシアの民話

 3264210

(図版は『ロシア民話集』(上)、岩波文庫より)。

a.ロシアの民話と「魔法昔話」

b. 「うるわしのワシリーサ」の筋

c. うるわしのワシリーサとバーバ・ヤガー

(図版は中村喜和編『イワンのくらしいまむかし』成文社より)。

09

. 『エヴゲーニイ・オネーギン』における農村のテーマと不思議な夢 

a.韻文小説『エヴゲーニイ・オネーギン』

b.『エヴゲーニイ・オネーギン』における風景描写

c.タチヤーナの夢

Ⅲ.チャイコフスキーとバレエ《くるみ割り人形》

90px-Nussknacker

(図版は「ウィキペディア」より)。

a.チャイコフスキーについて

b.マリインスキー劇場とバレエ《くるみ割り人形》

c.バレエ《くるみ割り人形》のあらすじ

1-26、アニメ映画《雪の女王》と宮崎駿監督のアニメ映画(改題)

1-27、 「戦争と革命の世紀」とタルコフスキー監督の映画《アンドレイ・ルブリョフ》

1-28、 チェルノブイリ原発事故――ソ連の崩壊からロシア連邦へ

1-30、現代のロシアと日本――講義の復習とまとめ

 

« »